よくあるご質問

お問い合わせの多い主な質問をQ&Aにまとめました。

ご利用環境について

Qメールアドレスは必要ですか?

A必要です。
当サイトをご利用の場合はメールアドレスの登録を「必須」としています。登録されたメールアドレスに、各申込完了後の通知メールを送信いたします。
※入金に関する通知も送信致しますので、必ずご確認いただけるメールアドレスでご登録ください。
※スマートフォン・携帯メールの場合は、ドメイン「@schoolaid.jp」からのEメールが受信できるように設定してください。
※yahoo!やgoogleなどのフリーメールアドレスも使用可能ですが、各メールサービスの迷惑メール設定や、利用者様の受信設定によっては正常に受信できないケースも考えられますので、予めご了承ください。

Qスマートフォンなどからでも利用できますか?

Aスマートフォンからでのご利用いただくことは可能です。
当サイトでは、パソコンのIE 11以降、Firefox、Chrome、Safariの各ブラウザ、iPhoneやiPad、アンドロイド端末(タブレット含む)、Windowsタブレットでご利用いただくことができるようになっております。

Qガラケー(ケータイ)からでも利用できますか?

A申し訳ありませんが、ガラケー(ケータイ)からはご利用いただくことができません。

Q Chrome、Safari、標準ブラウザなどの設定は必要ですか?

A当サイトは登録情報の一時的な保存、または操作のためにCookie(クッキー)およびJavaScriptを使用しています(ただし個人情報の保存はおこないません)。ご利用のブラウザの設定が、Cookie(クッキー)とJavaScriptがあらかじめ有効な設定になっていることをご確認ください。

Q 利用したときに何か印刷しなければならないものがありますか?

A受験票などを印刷していただく必要があります。印刷する受験票などはPDFファイルで作成されますので、PDFファイルを保存、または共有して印刷が可能な環境へ転送できるようにしてください。

受験票などを印刷するにはPDFファイルを表示できるソフトが必要となります。
アドビシステムズ社のAdobe Readerをお持ちでない方は以下リンクよりダウンロードし、インストールをしてください。

Adobe Readerのダウンロード

※ブラウザ標準のPDFビューアは推奨環境外です。

Q自宅にプリンタが無いのですが、どうしたらいいですか?

A 印刷ができる環境に受験票などのデータを持っていき、印刷してください。
例えば下記のような方法もありますので、可能な方法にて印刷を行ってください。

1.コンビニエンスストアで印刷する。
  ダウンロードしたPDFファイルをコンビニエンスストア設置のプリンタが対応している記録メデイアにコピーし、コンビニエンスストア店頭へお持ちください。
(詳細は各店舗にお問い合わせください)

2.コンビニエンスストアのネットプリントサービスを利用する
  詳細は各コンビニエンスストアのHPをご確認ください。

お使いのPDFファイルを表示するソフトの種類やバージョンによっては正常に印刷ができない場合がございます。
アドビシステムズ社のAdobe Readerの最新バージョンを推奨しています。

Qスマートフォンなどで印刷したい時はどうすればよいですか?

A お使いのスマートフォンから印刷できるプリンタをお持ちの方以外は、SDカードなどのメディアに受験票などのPDFファイルを保存できる環境を別途用意していただき、スマートフォンからPDFファイルを「共有」で転送して、用意した環境でメディアに保存してください。または、ネットプリントサービスをご利用いただいて印刷してください。

QダウンロードしたPDFファイルが開けない時はどうすればよいですか?(パソコンをお使いの場合)

A ブラウザーでPDFファイルを開くと、エラーが表示されたり、ウィンドウが真っ白になったりするなど、正常に表示されない場合は以下の設定を見直してください。

1.Microsoft EdgeでPDFファイルが開けない場合
  @キャッシュを削除する
   Microsoft Edgeでは、Webページを閲覧したときの情報を、キャッシュとして一時的にパソコンに保存しています。
   PDFファイルが開けない場合、キャッシュが影響して正常に表示されないことがあるため、キャッシュを削除して問題が改善するか確認してください。

  AInternet Explorerモードで確認する
   キャッシュを削除してもPDFファイルが開けない場合は、Microsoft EdgeからInternet Explorerモードで正常に開けるか確認してください。

QダウンロードしたPDFファイルが開けない時はどうすればよいですか?(スマートフォンをお使いの場合)

A ブラウザーでPDFファイルを開くと、エラーが表示されたり、ウィンドウが真っ白になったりするなど、正常に表示されない場合は以下の設定を見直してください。

1.Phoneをお使いの場合
  OSのバージョンが古いことが、影響している可能性がございます。
  ブラウザは、SafariもしくはChromeの最新のバージョンをお使いください。

2.Androidをお使いの場合
  OSのバージョンが古いことが、影響している可能性がございます。ブラウザはChromeの最新のバージョンをお使いください。
  OS・ブラウザを最新のバージョンにしても解消されない場合でも、Adobe Acrobat Readerをお使いいただくことで、PDFファイルを閲覧できる場合がございます。

出願手続きについて

Q はじめて利用します。※メールアドレス未登録の方

A 本サイトでは初めにマイページへのユーザー登録をおこない、そのあと出願情報をご登録、およびお申込みいただきます。
1.マイページログイン画面にある「新規登録」をクリックすると、新規に登録する画面が表示されます。
2.メールアドレスを入力し、「送信する」をクリックします。
3.入力したメールアドレスに「仮登録完了メール」が届きます。
4.メール本文の中に記載されている「ユーザー登録URL」をクリックして、引き続き、新規に登録する画面の必要項目を入力して「登録する」をクリックしてください。
  登録が完了すると「ユーザー登録完了」メールが届きます。以上でユーザー登録は完了となります。
  ※「ユーザー登録URL」が無効になってしまった場合は、再度手順1からやり直してください。
5.マイページログイン画面で登録した「ユーザーID」「パスワード」を入力して「ログインする」をクリックしてください。

Q追加で出願したい。

A下記の手順で追加出願ができます。
1.マイページログイン画面で「ユーザーID」「パスワード」を入力して「ログインする」をクリックしてください。
2.マイページ下にある「新規に出願する」をクリックし、追加出願のお申し込み手続きを行ってください。
  ※前回お申込み試験のお支払いが完了していない場合は、「新規出願する」は使用できません。その場合は、先にお支払い手続きの完了が必要となります。

Q出願試験をキャンセルしたい。

A ※一度お支払いが完了した試験のキャンセルはできませんのご了承ください。お支払いが完了していない試験のみキャンセルが可能です。
1.マイページログイン画面で「ユーザーID」「パスワード」を入力して「ログインする」をクリックしてください。
2.マイページに出願した試験の一覧が表示されます。キャンセルしたい試験の「出願キャンセル」をクリックしてキャンセルを行います。

Q出願期限を過ぎてしまったのですが?

A 申し訳ありませんが出願期限を過ぎたものは当サイトより出願いただくことはできません。

Q印刷した受験票を無くしてしまった。

A 受験票などのデータはマイページより何度でもダウンロードしていただくことが可能ですので、ダウンロードして再度印刷をおこなってください。

お支払について

Q支払い方法は何が使えますか?

A当サイトの利用規約をご参照ください。

Qクレジットカードの審査が通らない。

Aご利用のクレジットカード会社へ直接お問い合わせください。

Q支払いの取り消しはできますか?

Aお支払手続き後の取り消し・返金は当サイトではできません。

Q支払い方法を変更できますか?

A当サイトでは支払い方法選択後に支払い方法は変更できません。

Q受験料(検定料)以外に料金はかかりますか?

A事務手数料が掛かります。

Q受験料(検定料)の支払いが支払期限を過ぎてしまったのですが?

A指定のお支払期限までにお支払いいただけなかった場合は自動的にキャンセル扱いとさせていただきます。

登録・操作について

Q登録したがメールが届かないのですが?

A 下記のような理由によりメールがお手元に届かない場合があります。
1.入力したメールアドレスの入力間違い。
2.通信キャリア、または通信環境によってはメールが届くまでに多少時間がかかることがあります。
3.お使いの端末のメール受信設定や迷惑メール設定の影響。

Q1つのメールアドレスで複数人利用したい(双子など場合)

A 同じメールアドレスを使用して、ユーザーIDを別登録することでご利用いただけます。
ユーザーIDの登録は「出願について:はじめて利用します※メールアドレス未登録の方」をご参照ください。

Qログインのパスワードを忘れました。またはパスワードを変更したい。

A 下記の手順でパスワードの再設定ができます。
1.マイページログイン画面にある「パスワードをお忘れですか?」をクリックすると、「パスワードを忘れた方へ」画面が表示されます。
2.登録した「ユーザーID」「メールアドレス」を入力し、「送信する」をクリックします。
3.入力したメールアドレスに「パスワード再設定メール」が届きます。
4.メール本文の中に記載されている「パスワード再設定URL」をクリックして、引き続き、パスワード再設定画面で「新しいパスワード」を入力し、「登録する」をクリックしてください。
  登録が完了すると「パスワード再設定」メールが届きます。以上でパスワードの再設定は完了となります。
  ※「パスワード再設定URL」が期限切れで無効になってしまった場合は、再度手順1からやり直してください。
5.マイページログイン画面で登録した「ユーザーID」「パスワード」(再設定したパスワード)を入力して「ログインする」をクリックしてください。

Q登録した情報を変更したい。

A お支払い完了前であればマイページより変更することができます。
1.マイページ画面からログインします。
2.出願試験一覧の「決済手続き」をクリックします。 ※実際にお支払いはされません。
3.出願申込み情報の確認画面が表示されます。修正したい登録情報の「変更」をクリックします。
4.登録情報の修正を行い、出願情報の保存完了まで進めてください。以上で修正は完了となります。

お支払いが完了してる場合は当サイトから変更はできません。

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