出願の流れを確認しましょう

[Web出願のポイント]

いつでもどこでも

インターネットに接続できる環境があれば、時間や場所を気にすることなく簡単な操作で出願が可能です。

カンタン登録

インターネット上で申込手続きを済ませたら、Webでの登録は完了。

記載モレなし

願書を手書きする必要がないので入力の間違いがなく安心です。また必須項目は、その場で入力されたかどうか自動でチェックされるので、記載のモレが防げます。

スムーズな支払い

クレジットカードにて決済を行います。

[Web出願に必要な物]

パソコン、スマートフォン、タブレット

インターネットに接続できるパソコンやスマートフォン及びタブレットから、SCHOOLAID Web出願にアクセスしてください。

プリンタ

SCHOOLAID Web出願では受験票などがPDFファイルでダウンロードすることができます。ご自宅にプリンタをお持ちでない場合でも、お近くのコンビニにあるマルチコピー機などからも印刷することができます。

出願する学校によっては、下記の書類等が必要になる場合があります。
※詳細は出願する学校にお問い合わせの上、ご確認ください。

調査書・通知表コピーなど

顔写真

封筒

[Web出願の流れ]

STEP 1
出願する試験の確認

出願手続きの前に必ずご確認ください。

SCHOOLAID Web出願のサイトから「募集要項の確認」でダウンロードするか、もしくは学校ホームページ等で確認してください。
入試日程や入試内容、出願に必要な書類などをご確認ください。

STEP 2
出願情報の登録

SCHOOLAID Web出願サイトで出願情報を登録しましょう。

はじめて出願される方は、マイページログイン画面の「新規登録する」からユーザー登録を行ってください。
手順にそって、出願する試験の選択、各種情報の登録を行ってください。

STEP 3
お支払い

SCHOOLAID Web出願サイトで受験料お支払を行います。

クレジットカード決済・コンビニ決済からご希望の方法でお支払いください。

STEP 4
出願書類の準備・印刷

出願書類を揃えましょう。

お支払いが完了すると、受験票等(PDFファイル)がダウンロードできるようになりますので、ご自宅のプリンタで印刷を行ってください。

その他準備する出願書類が無いか、学校の試験内容をご確認の上ご準備ください。

※プリンタがご自宅にない場合

  1. ダウンロードした受験票等PDFファイルをUSB等の記録メディアにコピーし、印刷できるパソコン等にPDFファイルを移送して印刷してください。
  2. お近くのコンビニにあるマルチコピー機などからも印刷することができます。

STEP 5
出願書類の郵送

期限までに出願書類を学校に郵送しましょう。

※出願書類の郵送が必要かどうかは、学校の試験によって異なります。
詳しくは募集要項で確認または学校に確認してください。

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